2010年11月04日

四国88か所巡り5日目

今晩は
皆様有難うございます。
3度の四国遠征、延べ17日の車遍路でようやく88の札所を
巡ることが出来ました。今秀子ママと祝杯をあげたばっかりです、
今日の6ヶ寺は山あり、海あり町ありのバラエティに富んだ遍路でしたが、
屋島寺に登る道路から見る屋島沖の瀬戸内の眺めは最高でした。
帰宅してから旅のつれづれを、思い起こし報告したいと思います。
明日は一番札所霊山寺に御礼のお参りをして帰路に就きたいと思います。
納経所で書してもらった納経帳を悠遊俱楽部に置いておきますので、
その達筆を是非皆様にも見てもらいたいと思ってます。
今夜は良い夢が見られそうです。それではおやすみなさい。
posted by Y,Tanaka at 20:37| Comment(12) | つれづれ

2010年11月03日

四国88ヶ所巡り四日目

今晩は。
今回のお遍路も4日目がすぎました。
明日一番で雲辺寺に登る為に阿波池田に来ましたが、
適当な車中泊の場所が見つからず、最後の手段で、
ETC専用出口のある高速道のSAに吉野川に来ています。
SAにしては大変静かで、今夜はぐっすり眠れそうです。
昨日は宇和島から45番札所岩屋寺へ行くのに3時間以上時間が掛かり
その後も交通事故による渋滞にあったりして、結局予定よりも4札所
少ない1日になりました。その上立ち寄り湯も見つけることが出来ず、
道の駅は通行量の多い国道沿いで、夜半まで騒音の連続でした。
マッタク とほほの1日でした。
今日は朝から快調に回り、昨日の分も含め、9ヵ寺を遍路し、
現在雲辺寺の麓にいます。
明日はいよいよ88番札所大窪寺まで6札所となりました。
延べ20日を掛けた、初めての88か所遍路の旅も無事終わろうとしています。
明日の報告をご期待下さい。
それではおやすみなさい。
posted by Y,Tanaka at 21:37| Comment(51) | つれづれ

2010年11月01日

四国88ヶ所巡り2日目 四国88ヵ所巡り

こんばんは。
今日は岩本寺から始まり、足摺岬にある金剛福寺、延光寺、観自在寺を
廻りました。
岩本寺から金剛福寺まで約90キロ、歩き遍路をしている人達は、
一体何日掛けて到着するのでしょうか?そのひたむきさに頭が下がります。
4ヵ所を終えて、宇和島市に来ましたが、ここまで適切な車中泊の場所がなく
行程から少し外れ、道の駅「みま」にやって来ました。
明日は早起きして、10ヶ寺をまわる予定です。少し強行軍ですが、
お寺が集まっている所があり、なんとか頑張ります。
posted by Y,Tanaka at 20:05| Comment(0) | つれづれ