2010年07月28日

愛車アーデン其の三

こんにちは。今回はアーデンのキャンピングカーとしての長所を書きたいと思います。  
 ベースの日産アトラスの素晴らしいことは良く理解して戴いたことと思いますが、乗り心地はキャンピングカーの架装に大いに関わることだと思います。 
 AtoZ社製アーデンは以前乗っていたグローバル製キングより全長・幅・高さすべてで一回り小さいサイズですが、そのバランスが非常によく、縦揺れや横揺れが非常に少なくなりました。以前の車では路面の凸凹に敏感に反応し、初めて乗った人は一様にその揺れに驚いていました。そしてその横揺れは多くの場面で、ストレスの溜まるものでした。例えばカーブに差し掛かる前にブレーキをかけてスピードダウンしないと、本体の重量と遠心力に負けて車体は大きく揺らぎます。また高速で走行中大型バスや大型運搬車に追い越される時、ハンドルをしっかり握り、心の準備をしていないとまずは路肩の方へ大きく振られ、その車が通過した後は元の方向へ引っ張られることになります。慣れれば相応の対処が出来ますが、最初のころは手に汗握る思いで運転していました。勿論横風には非常に弱く、大きな橋を渡る時は常に緊張しながらの運転です。強風下の高速道路での運転は危険なもので、特に強い時は一般道路に降りることもありました。
 これらは車両のダンパーの強さにも大いに関係があるとは思いますが、架装部分の上下左右のバランスや車体の高さが大きく関係していると思います。 AtoZ製アーデンは上記の点で大変優れた性能を発揮しています。キングより30cm強高さが抑えられたデザインが良い結果を生んでいると思います。また運転していて重心の低さが実感として感じられるのは自分だけではないと思います。
 前の車にはランチョ製ショックアブソーバやエアサスを装備していました。現在のアーデンには、そのような特別なチューンアップはしていないのですが、安定性や走行性ははるかに優れたものになっています。これ以上の乗り心地を求めるなら、ダブルタイヤのベース車のキャンピングカーを購入しなければならないでしょう。
 あまり褒め過ぎると、会社の廻し者だろうと勘ぐられそうですね。AtoZ社製アーデンにもやはり欠点はありました。まず第一は床の作りです。我が家には2匹のワン公と3匹のニャン子がいることは前にもお話ししましたが、彼等にとってツルツルの床は滑りやすく、大変危険なのです。但しこれは我が家だけの不満かもしれません。そこで日曜大工大得意の私めが床のみならず、テーブルからキッチンまで全てコルク張にしてしまいました。これが好評で彼らは滑ることもなく、駆け回り、飛び回っています。
 もう一つ、設備品で決定的に不良なものがありました。それは標準装備品の電子レンジです。そのレンジの回転版の耐熱ガラスのおさまりが悪く、使用中にしょっちゅうはずれ、ガタガタとレンジ内で踊るのです。私はこの商品が間違いなく不良品だと思っています。

 何かの機会に会社に申告しようと思っています。幸いにもその他は余り欠点が見つからないのです。

 

 アーデンに乗り換え4カ月が経ちました。走行距離が早くも10000Kmになりそうです。この夏も

快適なドライブを楽しみたいと、色々な計画が湧きあがってきます。又つれづれに書き留めたいと

思っています。堪え難き文章と思いますが、もしお暇ならお付き合いください。

posted by Y,Tanaka at 21:31| Comment(11) | つれづれ
この記事へのコメント
ご近所の神待ち・家出少女と遊びませんか?コミュニティには少女たちの書き込みで溢れています
Posted by 神待ち at 2010年11月12日 13:02
もうすぐ年末、何かとお金が必要な時期に朗報!!楽して稼げる高額アルバイトを紹介します。女性とおしゃべりしたり、流れでSEXしたりと、普通に女性と接するだけで後腐れなく稼ぐ事ができますよ。女性が苦手な方にはしゃべる練習にもなるので、一石二鳥ですよ
Posted by 高額アルバイト at 2010年11月26日 13:12
阪神ジュベナイルフィリーズ 2010を徹底予想!!過去の結果やデータから分かる高配当の法則…出走馬の状態などを現地のスタッフからお届けします!
Posted by 阪神ジュベナイルフィリーズ at 2010年11月30日 13:06
出会い専門コミュニティ【ixim】で素敵な出会いをしませんか?楽しめる出会いを当サイトが提供します!!
Posted by ixim at 2010年12月05日 13:41
当サイトふみコミュは、この異性の方がいいな〜と思えば、直アド交換をすぐして即アダルトな楽しみが出来るサイトです。口コミで広がったサイトなので業者もほとんどゼロ状態!!この期間はクリスマスイベントも目前なので、特に異性をGET出来るチャンス時期ですよ
Posted by 直アド交換 at 2010年12月07日 12:59
デコログでちょっとした出会いができちゃいます。友達を作りたい人や恋人募集中の人などが集まる当サイト!出会えること間違いなし!!
Posted by デコログ at 2010年12月11日 15:21
M男の理想・願望を叶えます!!M男だから求める娯楽を当掲示板で楽しんでいきませんか?Sな女性から沢山の喜びを与えてもらえる快楽コミュで楽しんで下さい
Posted by M男 at 2010年12月14日 13:10
有馬記念 2010 過去のデータから共通する勝ち馬の法則!!注目馬や穴馬などの最新情報を随時公開!
Posted by 有馬記念 2010 at 2010年12月16日 14:31
クリスマス目前に家出少女にプレゼントしませんか?神待ちサイトに登録してる娘に連絡するだけで、物凄いプレゼントになるでしょう!!当然プレゼント返しは望みのまま
Posted by 神待ち at 2010年12月21日 14:35
ぐっじょぶ(ノ゚Д゚)ノシ♂ http://m-s.e29.mobi/
Posted by にゃん at 2012年04月28日 09:19
ほんまかいなー!!(/∀\*)) http://sns.44m4.net/
Posted by 海奈江 at 2012年07月19日 08:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: